市立境南小学校でペット避難訓練が実施されました


IMG_1402.jpg


IMG_1386.jpg


IMG_1422.jpg


本年度の武蔵野市総合防災訓練でメイン会場となる境南小学校でペット避難訓練が行われました。

ワンパトからラブラドールが2頭。


IMG_1366.jpg


IMG_1369.jpg


IMG_1374.jpg


参加犬がなかなか集まらなかったようですが全部で9頭の参加でした。


災害時、ペットの預かり場所は各避難所によってまちまちです。

そして飼い主から離れてケージで過ごすことになることが予想されます。

日頃からケージを用意し慣れておくようにすることが大切です。


実際に訓練に参加してみて気が付くことがたくさんあります。

災害が起こった時に瓦礫が散乱する中を犬を歩かせることができるかどうか。

飼い主から離されてそれぞれの犬はどんな様子か。

迷子札は、フードは、水は、病気の犬の薬は・・


人間の備えとともにペットの備えも万全に。

獣医師からのレクチャーもありました。

このような訓練の機会がありましたら是非ご参加ください。







( 2016.10.30 ) ( 武蔵野ワンワンパトロール隊について ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント