


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ペット同行避難訓練

10月25日、市内各所で防災訓練が開催されましたが


IMG_9134.jpg


武蔵野市立第一中学校ではペット同行避難訓練も開催されました。

近隣の市では既に行われているところもありますが武蔵野市では初めての取り組みだそうです。

青いベストを着ているのが獣医師会の方々

IMG_9103.jpg

今回の参加ははケージに入れて連れてこられる小型犬

はじめは吠えているワンちゃんが多かったですが

しばらくするとみんなおとなしく飼い主さんがくるのを待っていました。


IMG_9105.jpg

人が来ると吠え始めます。

刺激を与えず静かにさせておくことも必要ですね。


避難所ではペットのために広いスペースは望めません。

皮やナイロンのリードでつなぎっ放しでは簡単に噛み切られてしまいます。

雨ざらしになることも考えられますので各自ケージの用意は必要です。

日頃からワンちゃんがケージの中に入っておとなしくしていられるようトレーニングを行ってください。


IMG_9107.jpg


ワンパト会員の中には大型犬の飼い主さんも多く、今後その扱いも検討課題です。

集まったメンバーの質問に獣医さんが応対してくださりとても勉強になりました。

避難所に連れて行くことができても世話は飼い主がしなければなりません。

フードの備蓄も必要です。

訓練に参加してみて初めて見えてくる問題点は数知れず

人もペットも、万が一のための備えは万全に。


IMG_9132.jpg




IMG_9163.jpg


IMG_9164.jpg




ワンパト参加犬

IMG_9113.jpg

終始おとなしくしていてくれました。 偉かったよ♪ お疲れ様でした。








( 2015.10.27 ) ( いままでのイベント ) ( COMMENT:0 )
