スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ペット同行避難訓練

10月25日、市内各所で防災訓練が開催されましたが


IMG_9134.jpg


武蔵野市立第一中学校ではペット同行避難訓練も開催されました。

近隣の市では既に行われているところもありますが武蔵野市では初めての取り組みだそうです。

青いベストを着ているのが獣医師会の方々

IMG_9103.jpg

今回の参加ははケージに入れて連れてこられる小型犬

はじめは吠えているワンちゃんが多かったですが

しばらくするとみんなおとなしく飼い主さんがくるのを待っていました。


IMG_9105.jpg

人が来ると吠え始めます。

刺激を与えず静かにさせておくことも必要ですね。


避難所ではペットのために広いスペースは望めません。

皮やナイロンのリードでつなぎっ放しでは簡単に噛み切られてしまいます。

雨ざらしになることも考えられますので各自ケージの用意は必要です。

日頃からワンちゃんがケージの中に入っておとなしくしていられるようトレーニングを行ってください。


IMG_9107.jpg


ワンパト会員の中には大型犬の飼い主さんも多く、今後その扱いも検討課題です。

集まったメンバーの質問に獣医さんが応対してくださりとても勉強になりました。

避難所に連れて行くことができても世話は飼い主がしなければなりません。

フードの備蓄も必要です。

訓練に参加してみて初めて見えてくる問題点は数知れず

人もペットも、万が一のための備えは万全に。


IMG_9132.jpg




IMG_9163.jpg


IMG_9164.jpg




ワンパト参加犬

IMG_9113.jpg

終始おとなしくしていてくれました。 偉かったよ♪ お疲れ様でした。







スポンサーサイト

( 2015.10.27 ) ( いままでのイベント ) ( COMMENT:0 )
クリーンキャンペーン最終日懇親会終了しました

IMG_9031.jpg


たくさんの方がいらして下さいました。

ワンパト年中行事のクリーンキャンペーン

1週間いつもの散歩コースのゴミを収集

最終日に上等のフルーツを頂きながら会員の親睦を深めます。

もちろん会員でない方、公園で遊んでる子どもたちも大歓迎です。

今年は地域の運動会と予定が重なってしまい残念ながら不参加のメンバー多数でしたが

それでもたくさんのメンバーが集まって下さいました。


IMG_9039.jpg

ブドウ以外のフルーツはワンたちのお口にも入りました。

うす曇り

かえって過ごしやすいお天気でしたね。

参加して下さった皆様、有難うございました。




この後10月25日

武蔵野市総合防災訓練の際に市立第一中学校でペット同行避難訓練が行われます。

11月29日

当ワンパト主催、武蔵川公園ドッグランでのしつけ教室も開催します。

皆様ふるってご参加下さい。

今後ともご協力、どうぞよろしくお願いします。





( 2015.10.19 ) ( いままでのイベント ) ( COMMENT:0 )
災害に対する備え

9月12日(土)

日本獣医生命科学大学で動物セミナーが開催されました。


DSC_0865.jpg



武蔵野市環境政策課および防災安全部防災課、そして獣医師会の武蔵野三鷹支部主催

テレビでおなじみの藤井聡訓練士のおはなしです。

折しも栃木、茨城、宮城で大変な災害が発生し、まだ復旧もままならない今


今回ペットのための災害時の備えについて、昨年より進んだお話がありましたので記載します。


災害に備えて準備しておくもの

 ・ 食事と水 (7日分以上)、 食器

 ・ 新聞紙、ペーパータオル

 ・ ペットシーツ、猫砂、好きなおもちゃ

 ・ 名札、ケージ、風呂敷(ケージの遮蔽用)

 ・ 写真と特徴、病歴を書いた紙

これらを玄関や物置など、取り出しやすい場所に保管するようにとのことでした。



武蔵野市は今年災害時の避難所へのペット同行避難が認められました。

ただ避難所での扱いは屋外が原則で

各避難所運営組織に自治権がありまちまちになります。


共同生活で大切なのは「思いやり」

まずは人の安全を

子供、高齢者、女性、妊婦、障害のある方などに配慮しその中で動物たちのことを考えましょう。

他の方々に迷惑をかけないように。

人との絆があれば、ペットは人を癒し、幸せにしてくれる存在です。



DSC_0885.jpg



改めて日頃のしつけが大切ですし行政や地域への働きかけ、話し合いによって

いざという災害時の備えも進んでくるものと思います。

引き続き、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。







( 2015.09.14 ) ( いままでのイベント ) ( COMMENT:0 )
第11回総会のご報告
大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

平成27年5月24日、西久保コミュニティーセンターで開催されました

第11回総会のご報告をさせていただきます。


1
                                    松本国彦氏撮影


まず平成26年度の活動報告および会計報告がなされ承認されました。

今年度は役員の改選はありませんでしたが、代表の交代が提案され承認されました。

その後、武蔵野警察署三谷駐在所藤平様より

防犯及び道交法改正(自転車の取り締まり強化)についてご講話を行っていただきました。


近々、新代表より会員の皆様へお知らせを郵送する予定です。


新入会員も募集中ですので周囲の方へのお声掛けをどうぞよろしくお願いします。

入会ご希望の方はお手数ですがこのブログ左欄の問い合わせ欄よりご連絡下さい。

お待ち申し上げております。


今年度も会員皆様のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。








( 2015.07.26 ) ( いままでのイベント ) ( COMMENT:0 )
昨年のしつけ教室のお写真です
更新滞りまして申し訳ありません。

大変遅くなってしまいましたが

昨年11月に武蔵川公園ドッグランにて開催されましたしつけ教室のお写真です。

カメラマンの松本氏が撮影して下さいました。

3月末までお顔を修正せずに掲載します。

プリントをご希望の方は問い合わせ欄よりご連絡下さい。

2Lサイズ100円Lサイズ40円です。


1






( 2015.03.03 ) ( いままでのイベント ) ( COMMENT:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。